本ページは広告が含まれています

恋活コラム

【恋活と婚活の違いとは?】恋愛と結婚の違い?あなたは知ってる?

恋活と婚活は簡単に言うと
「恋愛をするに向けた活動」「結婚をするに向けた活動」の違いなのです。

しかし、結婚をしたいと思っている人でも恋活をする人もいます。
大きな違いや実際何が違ってくるのでしょうか?

出会う時の考え方の違い

わかりやすいのは恋活や婚活のイベントです。

最近ではパーティーだけではなく、
ツアーや何か趣味をしながらコミュニケーションをとるというイベントが多いですね。

そんな恋活や婚活の場ですが、
恋活をしている人から見ると婚活パーティーは重く感じられます。
結婚を意識している人が参加するのでやはり固くなりがちです。

プロフィールに年収や家族構成を書いたりするところもあります。
逆に婚活をしている人が恋活パーティーに
参加すると軽いイベント思います。

恋活パーティーは気軽に友達からという感じのイベントもあれば
婚活に近いイベントもありますがやはり仕事など
硬い話よりも外見や趣味、好きなジャンルの話が多くされます。

また最近は、女性も男性も重い出会いを嫌う人が多く、
特に20代から30代前半までは婚活ではなく、
恋活をする人がほとんどです。

結婚年齢が上がっていることから見てもよくわかります。
かと言って20代前半から婚活をする人もいるので、
その人の価値観や考え方で選ぶのが1番です。

婚活は初めから真剣に結婚のことを考え出会うこと
恋活は自分と合う異性を探す「恋人探し」のこと
初めから結婚を考えて付き合いたいのか?
それともある手度は付き合ってから結婚について考えたいのか?

そこが恋活と婚活の違いです。

5人に1人はネット上から出会い

今ではカップルの5人に1人はネット上から出会っています。

少し前までは、恋活と言ったらイベントや街コンが主流でした。

しかし、恋活イベントは人が多すぎて理想の人が見つかりにくいことや

何回も行っていたらお金がかかることから恋活アプリが人気になっています。

恋活アプリは「出会い系」とは違い、純粋な「恋活」が出来るので女性にも人気があります。

しかし、中には悪質なサイトもあるので、安全なアプリをランキングしました。

>>無料で使える!安全な恋活アプリランキングはこちら

-恋活コラム